横須賀市体育協会
ホーム  >  トピックス  >  講習会[身体能力を高めるトレーニング②]の結果

2019/07/08

講習会[身体能力を高めるトレーニング②]の開催結果

6月29日(土)、神奈川衛生学園専門学校にて小学校5年生から中学校3年生までを対象とした『身体能力を高めるトレーニング』の講習会を開催しました。

前週の内容に引き続き「ケガをしないために正しいフォームをつくろう」をテーマに、マットを使用してのスタティック・ストレッチに併せ、

身体全身を動かしながら行うダイナミック・ストレッチングをご指導いただきました。

IMG_958 8.jpg

今回も神奈川衛生学園専門学校の講師の先生、そして授業終了後にもかかわらず多くの学生の皆様にご協力いただき、講習を実施することができました。

ご協力いただいた学校関係者の皆様、ありがとうございました。

 

次回のテーマは「カラダの軸を保ち、器用な動きを身につけよう」で、10月26日(土)・11月2日(土)に同校多目的ホールで開催予定です。

今回の講習に参加した方もそうでない方も次回の申し込みをお待ちしております!!

※小学校5年生~中学校3年生で日頃からスポーツをしている方が対象です。

※二日間で1セットの内容となっておりますので、どちらか一日のみでの参加はできません。

※先着順となっているため、定員に達した場合、お断りさせていただくことがありますので予めご了承ください。


2019/06/24

講習会[身体能力を高めるトレーニング①]の開催結果

6月22日(土)、『身体能力を高めるトレーニング』の講習会を開催しました。

本講習は、小学校5年生から中学校3年生の日頃からスポーツを行っている児童・生徒を対象としております。

横須賀市内に校舎を構える神奈川衛生学園専門学校の多目的ホールを会場に、同校の三井健太郎先生に講師をお願いし、今年で3年目を迎えます。

 

第1回目となる今回のテーマは「ケガをしないために正しいフォームをつくろう」です。

小学校高学年生及び中学生にとっては技能の向上が著しい時期である一方、

身体が出来上がっていない分、ケガを引き起こす可能性が高く、

より正しいフォームを意識することや練習前・後のケアの方法を学ぶことが必要となってまいります。

 

2週1セットの前半となる今回は、各箇所におけるストレッチ方法やパワーポジションの構えなどをご指導いただき、参加した選手一人ひとりが、同校の学生の皆さまに動きを見てもらいながら正しいやり方で習得できるように学んでいきました。

 

DSCN2942.jpgDSCN2951.jpg

今週29日(土)は後半の内容となりますので、参加した選手の皆さまは学んだ内容をご自宅や日頃の練習の際に復習し、引き続きご参加ください。


2019/06/11

【お知らせ】講習会[身体能力を高めるトレーニング①]の開催

 

日時

(前半)6月22日(土) 16:00~18:00

(後半)6月29日(土) 16:00~18:00

※2回1セットの内容になっておりますので後半からの参加はできません。

会場

神奈川衛生学園専門学校 多目的ホール(横須賀市佐野町2-34)

対象者

小学5年生~中学3年生(日頃からスポーツしている方に限る)

申込み

チラシ(R1スポーツ学習・講習会).pdf

参加申込書.xls

※ メールまたはFAXでお申込みください。また、ダウンロードができない場合は、電話でもお受付いたします。

 

 

 

【問合せ先】
横須賀市体育協会事務局
℡:046-822-8493  FAX:046-824-3277
メール:pe-bes@city.yokosuka.kanagawa.jp

 
ページトップへ
ホーム  >  トピックス  >  講習会[身体能力を高めるトレーニング②]の結果