横須賀市体育協会
ホーム  >  トピックス  >  講習会[身体能力を高めるトレーニング②]の開催結果

2018/11/19

講習会[身体能力を高めるトレーニング②]の開催結果

11月17日(土)、神奈川衛生学園専門学校にて小学5年生~中学3年生の日頃からスポーツをしている方を対象に『身体能力を高めるトレーニング』の講習会を開催しました。

先週に引き続き、講習のテーマは「カラダの軸を保ち、器用な動きを身につけよう」です。

前半は、スタティック・ストレッチングとダイナミック・ストレッチングでウォーミングアップを行い、後半は先週の続きとして、ラダートレーニングを指導していただきました。

ラダートレーニングは、身体を回転させる動きやジャンプする動きなど、先週よりも複雑なステップを行いました。

IMG_3708.jpg

 

計4回の講習会を通じて、ケガのない身体の使い方や、軸を意識した身体の使い方を学びました。多くの選手にご参加いただきましたが、今回学んだことはすべてのスポーツにおいて大切な知識となります。

選手の皆様は、学んだメニューをそれぞれの練習に活かし、これまでを超えるパフォーマンスを発揮できるように頑張っていただきたいです。

神奈川衛生学園専門学校の皆様、ご指導いただきありがとうございました。

IMG_3723.jpg

 


2018/11/12

講習会[身体能力を高めるトレーニング②]の開催結果

11月10日(土)、神奈川衛生学園専門学校にて小学5年生~中学3年生の日頃からスポーツをしている方を対象に『身体能力を高めるトレーニング』の講習会を開催しました。

今回のテーマは「カラダの軸を保ち、器用な動きを身につけよう」です。

講義前半は、6月に行われた内容に引き続き、スタティック・ストレッチングとダイナミック・ストレッチングを行い、神奈川衛生学園専門学校の生徒さんにもご協力いただきながら、一つ一つの身体の使い方を復習しました。

後半は、ラダートレーニングを行いました。ラダートレーニングでは、基本姿勢を意識し、身体の軸を保つことが重要で、その点を意識することにより、素早く足が出てくるとのことです。

選手の皆様は、速く複雑なステップに難しさを感じつつも、各メニューを楽しみながら行っておりました。

1110.jpg

神奈川衛生学園専門学校の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

次回の講習は11月17日(土)ですので、今回参加された選手のさまは、引き続きご参加ください。


2018/09/14

【お知らせ】講習会[身体能力を高めるトレーニング②]の開催

 

日時

(前半)11月10日(土) 16:00~18:00

(後半)11月17日(土) 16:00~18:00

※2回1セットの内容になっておりますので後半からの参加はできません。

会場

神奈川衛生学園専門学校 多目的ホール(横須賀市佐野町2-34)

対象者

小学5年生~中学3年生(日頃からスポーツしている方に限る)

申込み

参加申込書.xls

※ メールまたはFAXでお申込みください。また、ダウンロードができない場合は、電話でもお受付いたします。

 

 

 

【問合せ先】
横須賀市体育協会事務局
℡:046-822-8493  FAX:046-824-3277
メール:pe-bes@city.yokosuka.kanagawa.jp

ページトップへ
ホーム  >  トピックス  >  講習会[身体能力を高めるトレーニング②]の開催結果