横須賀市体育協会
ホーム  >  トピックス

講習会「傷害予防のためのコンディショニング」を開催しました

テーマ:傷害予防のためのコンディショニング
講 師:神奈川衛生学園専門学校 東洋医療総合学科 専任教諭 三井健太郎氏

1月25日(土)、神奈川衛生学園専門学校において講習会を開催しました。

神奈川衛生学園専門学校は、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の国家資格 取得のための学習や、日本体育協会公認アスレティックトレーナー適応コース承認校として講座も行うなど、スポーツに精通した学校です。

講習会には、スポーツ指導者や選手など76名が参加し、講習を受けました。

20170121_100200647-2.jpg

IMG_1202-2.JPG

講習会では、頭寒足熱が一番リラックスしている状態、ゆっくりとしたジョギングか早めのウォーキングで乳酸(疲労物質)を取り除くなど、コンディショニングの維持に関すること、ウォーミングアップによるパフォーマンスの向上や外傷・傷害の予防など、具体的に事例を挙げてご説明いただきました。

第2部として、校内施設をご案内していただき、講習会は充実した内容となりました。

IMG_1211.JPG

IMG_1184-2.jpg

今後も様々な講習会を開催して参りますので皆さまご参加くださいますようお願いいたします。

ページトップへ
ホーム  >  トピックス